「金融機関」のサービスに特化した、実践的な研修プランを提供。

金融商品の多様化、お客さまのニーズの多様化に伴い、お客さまのライフプラン、マネープランに応じた商品提案力が益々問われる時代に入っています。預貯金の金利が低い中、投資信託や外貨商品といった元本保証ではない金融商品が選択肢に入ることが多くなった現在では、顧客の購買意欲を高めることと、十分な説明責任を果たすことの両方が求められます。

また、単品の商品を「売る」という発想ではなく、お客さまのマネープランを中長期で考え、アドバイスをしていく、マネーアドバイザーの役割が求められています。そのためには、商品知識、金融知識をベースにしつつ、お客さまと信頼関係を築いていくことができる関係構築力、コミュニケーション力が必要不可欠となります。

そこで、本研修では、顧客対応力を磨き、商品提案力を高めていく方法論について、実践で学んでいただきます。

<研修カリキュラム例>

  1. セールススタイルの振り返り(自分のセールスの現状確認)
  2. お客さまを取り巻く環境(外的環境について)
  3. お客さまと良好な関係を築く話し方・きき方
  4. 顧客の購買意欲、購買動機に働きかける話法
  5. 顧客別対応ロールプレイング
    • (1)年代別ニーズの検討(若年層、子育て世代、ミドル層、中高年層)
    • (2)実践練習と振り返り
  6. 自分の強み・課題の把握
  7. 今後の目標「アクションプラン作成」

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